アフィリエイト広告を利用しています

【カメラ】2006年のデジカメは「現在」とどう様変わりしたのか【検証】

今回は、2006年発売のデジタルカメラで撮影した写真を紹介します。

 

本記事は自由につぶやき感覚で書いている記事となります。

コメントは流し読み程度でご参考になさってください。

 

1998年~2019年までの21年間でデジタルカメラは、どれほど「写り(画質)」が様変わりしていったのかをシリーズでかんたんに検証しています。

 

今回は2006年発売のデジカメ写真を紹介していきます。

 

また結論を先に言いますと、

2006年のデジタルカメラは、現在の「写真」と大きな違いは見られませんでした。

 

なので、「このような写真が撮影できる」と言う感じでご参考になさってください。

 

2006年に発売された「デジタルカメラ」で撮影した写真を検証

 

デジタルカメラ紹介

今回、使用したデジタルカメラ

デジカメの機種と発売年

  • Panasonic LUMIX DMC-LX2(2006年)

2006年に発売されたパナソニックのデジカメ「ルミックス」で撮影した写真を使用して検証していきます。

街並み

展望台から眺めたニューヨークの街

アメリカ・ニューヨーク「エンパイアステート・ビル」展望台(2007年撮影)

 

明るく撮りすぎてしまった感じもありますが、14年前のデジカメも現在のデジカメ写真とほとんど変わらない描写で写し出されていました。

 

拡大してもビルの窓までしっかりと確認することができます。

 

拡大写真

たくさんのビル群

・左中央部分を拡大

 

この頃からデジカメの描写力は「現在」とほとんど変わらない画質であったように思います。

 

ズーム

ニューヨークの街並み

望遠で撮影したところ一気に暗くなりました。

記念写真程度で撮影していましたが、やはりもう少し調整をして撮影する必要があったようです。

 

現在のデジカメでも同じ調整が必要なため、この頃から撮影のスタンスは一切変わっていないのが分かります。

 

ちょっと全体が暗いため「レタッチ(補正)」してみました。

14年前のデジカメ写真がどう変わるのか検証してみたいと思います。

 

レタッチ後

遠くに自由の女神像が見える景色

ロケ
画質が甘いせいかあまりパッとしない感じです

この写真はもう少し明るくハッキリと撮れていれば良かったのになと思います。

 

どこか物足りない感が出ています。

 

ズーム➁

浅瀬の海

シーンによっては現在のデジカメとまったく変わらない描写で写し出すことができていたようです。

 

ルミックスは、当時もキレイに撮れる「デジカメ」だと感じてましたが、今見ても全く問題ない画質であるなと思います。

 

ズーム➂

ニュージャージーから見たマンハッタン

ぜんぜんOK!といった描写ではないでしょうか。

ビル群も空の雲も手前の建物も、しっかりと隅々までキレイに写し出されています。

現在のエントリー向けデジカメよりもキレイに撮れるのではないかなと感じます。

 

ロケ
パナソニックのデジカメ使いたくなります
ミンナ
わたしこのデジカメでいいかも

関連記事

【NIKON COOLPIX A10レビュー】1万円デジカメの描写を徹底検証【実写あり】

青空と街

青空と街並み

パナソニックのデジカメって「こんなに良かったんだ・・」と、思い出しました。

ビル群や青空もとても好ましい描写で写し出されています。

 

現在でも「ルミックス」は、あまり話題にならないカメラという感じがありますが、写真を見るととても魅力的なカメラなのだなと感じます。

 

2006年当時でこれだけの写真が撮れれば、現在の「ルミックス」はかなり期待できそうです。

 

ロケ
そういえば、ルミックスはデジカメの中でも毎回キレイな写真が撮れていた記憶があります

かっこいい看板

wweの看板

■撮影データ:f8, 1/80秒, ±0, ISO100【絞り優先モード】

 

撮影データを見ると、当時のルミックスは明るめに撮影される傾向があったようです。

 

世界No.1 プロレス団体WWEの年に一回の大イベント「レッスルマニア」の看板

よく見ると「トランプ大統領」参戦!のエピソード回(2007年撮影)でした。

WWEのマクマホン会長がハゲ頭にされたときを思い出します笑。

 

写真は全体が少し明るめですが、小さい文字も拡大すれば何とか読める描写でした。

 

拡大写真

ビルの上に飾られた看板

左下周辺を拡大したものですが、なんとか読めるといった画質です。

今のデジカメと比較すると、当然ですが画質のシャープさは劣っているなと感じます。

近寄るハト

展望台から眺めたハトと街並み

ハトがこんな近くに寄ってもピントばっちりでした。

ルミックスは当時から「マクロ性能」も抜群だったようです。

 

現在のデジカメでもピント合わせが上手くいかず、スルースル~の繰り返しがある中、こんなかんたんに撮影できるのは、「ルミックス」ならではの強みなのかなと思います。

桜の花

見ごろの桜の花々

今年の春に撮影したものです

・・と言っても違和感ないほどの写真ではないでしょうか?

 

現在のデジタルカメラでもあまりパッとしない写真しか撮れないときが多くあるにもかかわらず、14年前のデジカメでこれだけ撮れれば、最新のデジカメのメリットは「動画撮影」ぐらいなのかなと感じてきます。

 

2001年のデジカメ写真でもホームページやブログで見る程度であれば、さほど問題のない写真が撮影されていましたので、10年以上前からデジカメ写真の「描写力の進歩」という面ではあまり大きな進化はないのかなと感じます。

 

2001年の写真

江の島の商店街

関連記事

【カメラ】1998-2001年のデジカメ写真は「今」とこんなに違う【検証】

 

夕暮れ時

夕日と待機する飛行機

辺りが暗くなり始めた夕暮れ時でしたが、写真もブレることなく飛行機も真っ黒になることもなく写し出されていました。

 

奥に見える島もはっきりと写し出されています。

 

やはりデジカメは、15年程前から一見キレイに見える「写真の描写力」はさほど進化していないように感じます。

写真補正

沖縄のきれいな海

写真は補正を行えば、たとえ15年前のデジカメであっても、いつまでも色あせることのない写真として残すことができるのだなと、今回の検証で感じました。

海の写真ももっと細かな修正を行えば、もう少しキレイに仕上がると思います。

 

ロケ
パナソニックのデジカメも今後注目です
女性の全身アイコン
ミンナ
パナソニックのデジカメっていうのが、何かダサいんだけど、私は使いたくなってきたよ
ロケ
・・いや、ちょっと言いすぎだって

【カメラ】2006年のデジカメは「現在」とどう様変わりしたのか【検証】:まとめ

今から14年前のデジカメであっても、特に問題のない好ましい写真が撮れていたのだなと言うことが分かりました。

 

現在のデジカメとどう変わったのか?と考えたとき、今とそれほど「変わらない」としか言いようがないように思います。

 

少しでも参考になれば幸いです。